ヨセケン1年ライブ「死なない」を観ました

ヨセケンの1年ライブ「死なない」を観てきました。僕は今ほろ酔いなので記憶が無くならないうちに、ライブレポというのを書いておこうと思います。

 

1.メンズファッション

トップバッターというのはすごい難しいはずなんですけど、きちんとその役割を果たしていたと思います。わかりやすくて、とても笑いやすい、安心感のあるネタでした。個人的には、ツッコミの久保君は無理してそんなツッコミをしなくてもと思ってしまいました。でも、ボケもツッコミも上手なコンビだと思います。すごいなぁ。

 

2.原本筆者

僕が一番尊敬している人です。僕もこういうネタがしたくてお笑いサークルに入ったはずなんですけど、結局できませんでした。センスが兎に角あって、羨ましい限りです。経験を積んで、自信がつけばきっとみんなに憧れるようになるような存在になる気がします。

 

3.二郎の夏

ごめんなさい。めちゃくちゃ好きでした。何も意味は分からなかったんですけど、二人の雰囲気が非常にシュールで、狙ったシュールよりも余程面白かったと思います。内容は全く覚えてないのですが、志賀君が長谷川君の良さを十二分に引き出していたと思います。僕好みのネタでした。

 

4.くぼくぼアイランド

ピンネタの中で一人コントって一番難しいと思うんですけど、それに挑戦している姿が凄い良かったです。アイデアも非常に優れていて、場慣れしてくれば同じネタをやってもウケると思います。個人的には、人数が増えるにつれて意外性が増すと尻上がりにウケるんじゃないかなと感じました。あと照明と音響のタイムラグはどうしても起きちゃうから、それを念頭に入れるといいかなって思いました。

 

5.ハリガネティーチャー

やっとちゃんとした下ネタが来て安心しました。下ネタはそりゃウケにくいけども、下ネタが一個も無いなんてツマラナイじゃないの。松平君が初めてなのに、落ち着いていて凄いと思いました。もう少し大きい声で話していれば、きっともっとウケたはず。二人ともキャラのバランスが取れていたと思います。

 

6.キャノンボール志賀

渾身のピンネタだと思います。ブリッジネタなのかしら。ヨセケンでブリッジって珍しい気がするので、すっごく大事な存在だと思います。ブリッジ自体がとても動きとして面白かったので、後半に行くにつれて少し変化があれば終始ウケたんじゃないかな。あと、志賀君の覚悟が見れた気がします。

 

7.the button 

何よりも二人が楽しそうで、良かったです。自然発生的な笑いが、二人の魅力かなと。ゆえに、あまり考え過ぎずに今後もネタを考えて欲しいです。ただ、今回小道具のインパクトが強くて、竹田君の個性があんまり出ていなかったような気がします。個人的には生身の竹田君を諌める久保君の姿がめちゃくちゃ見たいです。久保君が軸だと思うのです。

 

8.ブリテッシュコロンビア

最初の竹田君の息が切れている様がツボでした。一体何をしてくるんだろうという、ワクワク感が前半にあって、期待値を上げてくれました。途中意味が分からなかったけども、竹田君自体の個性がよく伝わって来た気がします。そういや、あなたってそういう人よねと。

 

9.雑食定食

意外性がすごかったです。そして個人的にはめっちゃ良かったです。なんで長谷川君はライブ中ずっと白昼夢みたいな感じだったのでしょうか。兎に角印象に残ったネタでした。僕は多分こういうショートコント的なのが好きなのだと思います。とても意外だったのですが、二人とも非常にマッチしていたので、今後もネタを作って欲しいです。

 

10.MKロンメル

出囃子が面白かったです。あんまり脳が追いつかなかったのですが、最初の準備運動の掴みが非常に効果的だったのではないかと。後半のパターンがわかってしまうとちょっと退屈になってしまうけども、持ち前のキャラでなんとかなりそうなのが羨ましいです。

 

11.マルタの鷹

非常にコントの台本としてクオリティが高かったと思います。もっと練習して荒さが見えなくなれば、トリ前においてもいいような気がします。このネタを書いた人は、どっちか分からないですけど、ネタを書く才能が凄いと思います。ここまで良い台本なら、もうちょいオチにこだわってもいいような気がしますけども、でもいいネタだと思います。参考になります。

 

12.入間イルカ

今回のライブで一番印象が変わったのが長谷川君だと思います。すごくおかしな人だなあと思いまして。でもキャラだけじゃなくて、ネタもちゃんと考えているような気がしました。靴がなんでずっとそれなのよとは思いましたが。音響を作る力があるのかな。それだけで、ネタの可能性が広がるので羨ましいです。あとは、音響の人とちゃんと打ち合わせをすればいいのかな。

 

13.日本代表

隕石が割れて、中からご本人登場のアイデアが最高でした。絶対に中から本人が出てくるってモロバレなのに、それでも笑ってしまうというのは、それだけ良いアイデアなのだと思います。後半は遺書のくだりが好きでした。原本君の言葉がもっと明確に客席に届いていればもっとウケたとおもいます。

 

14.平成山賊

一年ライブって今まで見たことない組み合わせを楽しむっていうのもアリだけど、それ以上に一年間の成果を見せる機会でもあると思うんです。そして平成山賊は、すっごく経験値を積んで力をつけているような気がしました。客観的に見ても一番ウケていたんじゃないかな。互いをよく理解しているような印象を受けました。今日シャッフルでいろんな人とネタをしたけど、それに心を動かされず、平成山賊を一番大事にして欲しいような気がします。

 

15.一年合同 ミヤマ

合同コントだけど非常にコンパクトに収まっていて、見やすかったです。合同の台本を書く才能って、通常のネタを書くのとは別物だと思うので、今日書いた人は自信を持って頂けたらと思います。また、まわしの松本君が非常によく頑張っていたと思います。難しい役回りだけど、メリハリがあって良かったです。

 

MCの二人もちゃんと役割をこなしていたし、他の人もきちんとサポートしていたと思います。あと、柳生くんが責任者だったのかな。お疲れ様です。僕は一年ライブの時、責任者を押し付けてしまった側なので、大変なんだろうなと。

せっかくOP映像作ったのに、流せなくて残念だったけど、スタッフの人達もミスなく仕事をしてて凄いと思いました。Youtubeで映像が観れるの楽しみにしています。

 

お疲れ様でした。とても楽しいひと時でした。あ、記憶がなくなりそう...