ヨセケン10月ライブ「フライングマロン」1日目について

ヨセケンのライブ「フライングマロン」を観まして、すごく気分が愉快なのでその感想なんか書いちゃいたいと思うわけです。

ライブレポじゃなくてあくまで感想です。観にきてない人を後悔させたいので、ネタの詳細なんか書きませんよ。ええ。アンケートの続きだと思ってもらえれば幸いです。

1.きみどりきっず

一年生でトップバッターて大変だよね。でも、しっかりウケてたから凄いと思います。ツッコミのキャラを前面に押し出すのではなく、随所にアクセントとして出すのが僕は好きです。キャラに頼りきらないのは、ネタの内容が良いからできることであって、それができてるんですから将来明るいですね。

2、日本代表

普通には考えつかない発想で正直羨ましかったです。自分もああいう設定を思いついてみたいと。後半も同じテンポで続いてくるのかなと思いきや、ツッコミに変化を持たせる事で飽きさせない工夫があって素晴らしいと思います。あと、細かい所にも面白があってそれに気づく楽しみがありました。

3、マクロビ

個人的にすごく好きなコントでした。全体的に漫才が多かったけど、やっぱりコントっていいですよね。自戒の意を込めて言いますけど、変なキャラを出して、勢いで笑いを取るのって確かに簡単だけど、暴力的ですよね。それに対してマクロビの今回のコントは、内容にこだわったコントで純粋に笑ってしまいました。強制的に笑わせられる、じゃなくて自然と笑ってしまう感じ。それって、難易度高いけど、すごくやる価値のある事だと思います。あと、スッとしたオチが良かったです。

4.ジャーマンスペアリブ

コントが続いたんですけど、こちらもすごく良かったです。お笑いを見てると、ああ次こういうのが来るんだろうなと思って、それが当たってしまう事が多々あるんですけど、ジャーマンスペアリブはそれが少ないような気がします。もう一段階裏切ってくれるので、新鮮な笑いが生まれ易いと感じました。

5.原本筆者

毎回挑戦的で、観るのが楽しみなんですけど、今回も凄かったです。同時に、振る舞いの上手さに惹かれました。フリップネタをする場合、その芸の主はフリップにあるのが普通なんですけど、原本君のネタはあくまで彼が主体な感じがして、そこが他と違って好きです。何よりも、台本を感じさせないのって技術的にとても高等ですよね。台本感って冷める要因になりがちだから。

6、メンズファッション

いやー良かったですよね。後半に勢いをつけた意味で、すごくライブ全体に貢献した気がします。指の記憶の所は正直言って気づいてしまったのですが、その後のサイゼリヤのバラしが意外で笑ってしまいました。立場が逆転してからの、最後もう一回久保君が超能力を持ち出して来るという構成が変化に富んでいて、ネタを通して楽しめる内容だったと思います。あと、やっぱり久保君のツッコミは良いですよね、優しさに溢れているから。

7、乙女ニック

こんなん笑うわと終始思ってました。多分一番ウケてる時間が長かった気がします。あと爆発力もあったし。とにかくアリア君がきちんと自分を理解していて、自分に見せ方を心得ている気がしました。ネタって、内容4割表現6割くらいかなって個人的には思うんです。すごく表現の部分が光っていたなと。あと、やっぱり偶発的な笑いを拾っていけるのって強いですよね。どんな会場でも、どんな客層でもすごくウケそうな印象を受けました。

8.鹿討ち

流石としか言いようのないような出来栄えだと思います。今回は特に進化した根岸君が観る事ができてよかったです。特にハワイの女の外人が出てきた所とか、キャラの切り替えがすごく上手かったですよね。今回主に三種類のキャラが出てきてたと思うんですけど、どれも根岸君の良さを消さずに演じ分ける事ができていて、また次のステージ一つ上がってしまったのだなと感じました。

9.ガソリン太郎

やっぱりネタの構成がうまいと思います。最初の大きなボケというか、お客に理解させる瞬間までの期待値の上げ方がちょうど良いんだと思います。あんまり長くやっても飽きちゃいますし。で、後半にかけてきちんと設定に則ったボケを着実に打っているあたりネタの完成度の高さを感じます。急に設定と関係ないことを言うのって、僕もよくやってしまうけど、見栄えが悪いですよね。そういう意味でガソリン太郎のネタは綺麗なコントだったんだと思います。

10.ミヤマ

いつもと違うミヤマで、新鮮でした。全体をまわすツッコミがいなくて、みんなでボケる合同って若干憧れてしまうんですよね。僕が書けないので。わかりやすい設定に対して、後半にどんどんエッジの効いたボケに変化していくという流れが良かったと思います。あと、演者全員の表情が秀逸だったと思います。よくあれをキープできたなと。

 

あーあ、長く書いちゃった。めちゃくちゃキモいですね。誰にも読まれたくないな。

あと、客入れとMC前の曲選びにすごくセンスが出ていて、個性的で良かったと思います。パンフも映像も音響も照明も客の事なんか考えずに、ガンガン自分の趣味を入れちゃえば、結果的にみんな楽しめるライブになると思うんですよね。

とにかく、ミスなく演者をサポートしていて毎度の事ながら良い仕事するなあと感じました。

 

はあ、自慰を終えた気分。明日のライブもすごく楽しみですね。