ヨセケン10月ライブ「フライングマロン」2日目感想

昨日に続いて今日も最高のライブを見てしまったので感想を書いてしまおうと思います。

なんか偉そうな感じがして嫌ですよね。多分お酒が入っているからなせる技なのだと思います。

1.はるちゃんけんちゃん

トップバッターというのはウケにくい上に、責任が重いという事で僕はあんまりやりたく無いのですが、一年生の彼らは見事にその責務を果たしていたと思います。1組目できちんとウケることによって、後の組に安心感を与える事ができていたのではないでしょうか。あと純粋に漫才上手いですよね。僕は一年ライブで痴漢のネタをやってあんまりウケる事ができなかったので、その仇をとってくれた気がして嬉しかったです。

2.トランザム

とにかく見た目のインパクトが強すぎでしょ。女らしさのカケラもない物体が、女のフリして出産しようとしているんですよ。面白現代アートですよ。でも見た目の面白さだけじゃなくて、きちんと内容も伴っていたから笑いに繋がっていたのだと思うんです。あとオチのセリフがいいですよね。確かにそうだわって思いました。

3.ナスカ

いやー最高ですね。僕は一位にしたんです。とにかくボケのキレが良かったのと、後半どんどん上がっていく感じと、あと何よりも努力したんだなあっていうのが伝わってきて。すごく良かったです。6月のデビューライブからめちゃくちゃ進化してて、一体何があったのだろうという感じでした。一年生にありがちな面白を詰め込む感じじゃなくて、きちんと戦略的にネタを作っている感じがしたんですけど、それも試行錯誤の上なのですかね。次のライブが楽しみですね。

4.パリ千住

なんでそんな設定思いつくんよって感じで、意外性にまみれたネタでした。設定自体すごく面白かったのですが、それ以上に白幡くんから出てくるワードの一つ一つがそれぞれ面白かったですね。特に町の全曲がり角で漫才しているとかそのあたりとか。あと、あんま女の演技しない人がたまに女の演技するとすごく面白いですよね。共感してほしい。

5.The button

別に尖っているわけではないのに、セオリーをぶち壊していく感じがめちゃくちゃかっこいいと個人的には思います。唯一無二感がありますよね、なんだか。やっぱり、とにかく久保君が優しいのが最高ですね。あんなの、僕なら怒って舞台から降りますよ。ちゃんと付き合ってあげて、笑いも作ってあげてハートフルな気持ちになりました。あとシンプルにめちゃくちゃ笑いました。

6.月面歩行

ある意味前回鮮烈なデビューをしたわけですから、プレッシャーもかかったと思うのですが、その期待にきちんと答えてくるあたり流石だなと思いました。やっぱり随所にセンスが出てきていいですよね。羨ましい。今回は特に全開に比べて、強弱がしっかりついていて観やすい印象をうけました。良かったな。

7.バトルラッキースケベ

コンビ名のセンスがありすぎでしょ。めちゃくちゃ声に出して読みたい外来語ですよね。あと、やっぱり原本くんは流石ですよね。ボケのセンスとその表現力が今日も光っていたというか、既に我が物にした感じが2日間で伝わってきました。最初は合うのかなと思っていたけど、コンビとしてすごくしっくりきていたと思いました。あと3位にしちゃいました。

8.山菜パレード

もはや貫禄があって、感想をいう事はすらおこがましいんです。ネタ自体はもちろん面白いんですけど、それ以上にコンビとしての息がぴったりですよね。見ていて気持ちがいいくらいに。それができるのは、場数をふんで経験を積んできたからだと思うんです。シャッフルもいいけど正規コンビをずっと続けていく意味ってそこにあるんだと思います。アイデアだけだと勝てないんだなって気づいてしまいました。

9.帰ってきたアリア

本当に良かった。文句なしで一番ウケていたと思います。前回の帰ってきたアリアも良かったけど、今回のは凄かったですね。喋れば喋るほどウケていて、最高でした。ピンであれだけウケたら、それこそ最高の成功経験でしょう。今までに見たことないスタイルのピンで、これは新しい風が吹く予感がしますね。いや〜ピンってやっぱり良いですよね〜。

10.ハリガネティーチャー

バカっぽいネタが最後の方に出てきて、すごく安心しました。途中で違うキャラが出てきてしまうのかなーと予想していたのですが、一貫しておっぱいキャラをやり続けてくれたので、個人的には嬉しかったです。僕がおっぱいで考えつく範囲をゆうに超えて、おっぱいネタを広げていたので、やはり普段から真摯におっぱいに向き合っているのだなと、その姿勢に感銘を受けました。その姿勢をいつまでも大事にしていただきたいです。

11.デュッセルドルフ

こりゃあ良い合同でさあね。もう常にボケじゃんと思っちゃいました。何も考えずにただただ笑うことができるって幸せな事だと思います。もうね、右乳首だけずっと出続けてるのはズルすぎるでしょ。フルハウスと同じくらい永遠に見続けられるコメディでした。

 

本当に二日間とも最高に面白かったです。こんな人達と一緒にお笑いができるイベントが11月にあるらしいので、僕も頑張っちゃうぞ〜。

あと、あれですね。僕は褒める内容しか書いてないんですけど、それでも他の人への感想と比較して読んでみてしまうと、自分には無くて他の人にはあるんだと思ってしまう事がありますよね。アンケートを読んでもそんなネガティブな気分になっちゃったりするかもしれないんですけど。でも、お笑いってやってる事人によって別々だし、純粋に自分が面白いかどうかの絶対評価で良いんじゃないですかね。大体何事も相対評価というのは不幸が付きまとってしまいますから。

今日もスタッフの人達がこれといったミスも無く運営してくれたので、楽しく鑑賞できました。差し入れがチョコ8粒でごめんなさい。特にOP映像ばりセンスあって、カックイイ出来でした。ナウい

12月ライブも楽しみ〜。